飼育員のお仕事体験

蔓延防止措置に伴い、残念ながら中止になってしまいました『飼育員のお仕事体験』(;_;)

今回はイベントでお伝えしたかった

「飼育員はこんな仕事しています」「動物を飼育するということ」

について、ブログにつづります鉛筆 (2).gif

「飼育員はこんな仕事しています」チェック (2).gif

みなさん、飼育員の仕事と聞いて何を思い浮かべますか?

エサやり、掃除...は、すぐに思い浮かぶと思います。

DSCF4360.jpgDSCF4368.jpg

他にも、健康観察、ケガや病気の治療

DSCF4372.jpg

馴致(じゅんち)※環境や人に慣らすこと

DSCF4366.jpg

動物の研究や種の保存※絶滅のおそれがある動物を繁殖させ守ること

D71_6977.jpg

ガイド、イベント

緑化祭.jpg

看板や小屋などの作成

DSCF4342.jpgDSCF4346.jpg

植物を育てる

DSCF4345.jpg

SNSなどで動物のことや動物園での取り組みの発信(このブログもそうです)

Twitterアカウント→ひびき動物ワールドTwitter

などなど。

動物が好きで、動物のお世話をする仕事というイメージがありますが、

飼育員はいろいろな仕事をしています頑張る (1).gif

「動物を飼育するということ」チェック (2).gif

みなさんはおうちでペットを飼っていますか?

きっと大切にお世話していることと思います。

動物を飼育するということは、『命』をあずかることです。

悲しいことによくある話が、小さい魚や亀を"かわいい"からと飼い、

大きくなりすぎて飼えないからなどという理由で、外に放してしまう... (:_;)

動物を飼育するときに考えてもらいたいのが、

〇そのこの最後の日まで責任をもってお世話すること

幸せな一生を送れるようにしてあげること です。

DSCF4339.jpg

といったことをお伝えして、カンガルーのお世話を体験していただくイベントでした。

今年度は残念ながら中止になってしまったイベントがありましたが、

新年度もいろいろなイベントを企画しているので、楽しみにしていてくださいビックリ跳ねる.gif

ひびき動物ワールドカンガルー (1).gif 植村