イベント・カンガルーの森を作り隊を行いました!

11月19日に植樹イベント「カンガルーの森を作り隊」を行いましたカンガルー (7).gif木 (6).gif

はじめに、植物の大切さ、動物と植物の関係について考えていただきました先生_2.gif

DSC00849.jpg

カンガルーたちも草や葉を食べたり、木陰で休んだりと、植物がなくては生きていけませんカンガルー (8).gif

今回「シマトネリコ」という、年中葉がついている木(常緑樹)をオオカンガルーのオスが暮らしている放飼場に植えます。木 (4).gif

まず穴を掘ります。少し固かった所もありましたが、皆さん協力し合ってスイスイと掘っていました。スコップ (2).gif

DSC00865.jpg

カンガルーは晴れている日は木陰や日向で休んでいることが多いですが、薄明薄暮性という薄暗い時に活発に動く動物ですカンガルー (8).gifイベント当日は薄暗く小雨が降っていたため、穴を掘っているとカンガルーが様子を見に近づいてきました。笑顔 (1).gif

DSCF4607.jpg

作業の妨げになるのでスタッフが警備隊になりましたピース (2).gif

DSCF4602.jpg

掘った土と堆肥を混ぜます。ちなみに牛ふんと鶏ふん

とカンガルーのふんで作った堆肥を混ぜました笑顔 (6).gif

次に掘った穴にシマトネリコの苗を入れて土をかぶせて、カンガルーが葉を食べないように周りにネットを張り完成です!皆さんきれいにネットを張っていました木 (6).gif

DSCF4614.jpg

小雨の降る中でのイベントでしたが、皆さん楽しそうに木を植えてくださいました。木 (4).gif

DSCF6632.jpg

この経験を通じて、普段の生活でも植物に目を向けて大切に思っていただけたら、嬉しく思います。笑顔 (6).gif

皆さんが植樹を終えた所で記念撮影カメラ_1.gif カンガルーも写ってくれましたカンガルー (7).gif

DSC00879.jpg

イベントにご参加いただいた皆さまありがとうございました。笑顔 (3).gif