『飼育員のお仕事体験』を行いました!

2/25(土)、雨が降ったり止んだりと、あいにくの天気でしたが雨降り.gif

ひびき動物ワールド初開催となる『飼育員のお仕事体験』を行うことができましたピース (2).gif

はじめに、飼育員は普段どんな仕事をしているのか、紹介しましたチェック (2).gif

動物のお世話以外にも看板の作成や植物の世話など、たくさんの仕事をしていることや私たちの身の回りの動物のこと、

動物を飼育するときに大切なことについてお話ししました。

お話した内容はこちらのブログにも載っています鉛筆 (2).gif

矢印 (1).gif飼育員のお仕事体験 |ニュース&トピックス|ひびき動物ワールド (kpfmmf.jp)

皆さん真剣に話を聞いてくださる姿が印象的でした笑顔 (6).gif

IMG_9925.jpg

DSC00959.jpg

そして、お仕事体験スタートです頑張る (1).gif

まずはオオカンガルー放飼場の掃除カンガルー (8).gif

道具の使い方をレクチャーして、カンガルーのフンをみんなで拾います。

IMG_9935.jpg

カンガルーたちも近づいてきて掃除を手伝ってくれるのかビックリハテナ (2).gif

IMG_9941.jpg

いえ、いたずらをしにきているだけです(笑).gif

掃除のあとは、健康観察チェック (2).gif

DSC00971.jpg

目、鼻、耳、口、おしりの"5つの穴"を見ていきますチェック (1).gif

目やに、鼻水は出ていないか、食べ方、おしりが汚れていないかなど

体に異常がないかよーく観察します。

間近で観察することで、新しい発見もあったようです拍手 (4).gif

続いてシマオイワワラビーが暮らす岩山へ頑張る (2).gif

DSC00979.jpg

皆さん道具の使い方にも慣れてきて、ささっと掃除も終わり、

ワラビーたちに青草をあげてもらいましたあげあげ.gif

IMG_9959.jpg

食べているところをじっくり観察している頃には晴れ間も見えてきて太陽 (1).gif

飼育員のお仕事体験は終了しました拍手 (5).gif

DSCF6725ver2.jpg

ご参加いただいた皆さんのたくさんの笑顔も見られ、

「楽しかった」「いい経験ができた」などのお声もあり、イベントは大成功成功.gif

来年度のイベントも楽しみにしていてくださいおじぎ (5).gif

ひびき動物ワールドカンガルー (1).gif植村