イベント「カンガルーの森を作り隊」を行いました!

11月11日(土)に「カンガルーの森を作り隊」という植樹イベントを行いましたカンガルー (7).gif木 (6).gif

まずはじめに、「自然の中で植物にはどのような役割があるのか」

「植物と動物にはどのような関係があるのか」について学び、考えていただきました先生_2.gif

IMG_0083.jpg

植物の役割について学んだあとは..

実際に木を植えてもらいました!カンガルー (8).gif

今回は「シマトネリコ」という、年中葉がついている木(常緑樹)をオオカンガルーのオスが暮らしている放飼場に植えました木 (4).gif

まず木がよく育つように栄養たっぷりの土づくりから始めます笑顔 (6).gif

IMG_0168.jpg

土に腐葉土や赤玉土、鶏ふんを混ぜました。

なんとカンガルーのふんで作った堆肥も入っています!Wow (4).gif

土をつくった後は、木を植えるために穴を掘りますスコップ (2).gif

IMG_0183.jpgIMG_0084.jpg

今回は深さ40㎝程の大きな穴を掘りました!

皆さん上手に掘り進めていましたキラキラ (2).gif

穴を堀った後はいよいよ木を植えます木 (2).gif

IMG_0087.jpgIMG_0191.jpg

IMG_0194.jpg

作った土と一緒に綺麗にまっすぐ木を植えてもらいました笑顔 (1).gif

IMG_0196.jpg

木を植えている途中には、様子を見に来たカンガルーもいました笑顔 (2).gif

仕上げに水やりをして、カンガルーがいたずらをしないようにネットを取り付けて木を守りますチェック (1).gif

IMG_0202.jpgIMG_0209.jpg

途中で雨がパラパラと降りましたが、皆さん協力して楽しそうに木を植えてくださいました木 (4).gif

最後に、皆さんが植樹を終えた所で記念撮影カメラ_1.gif 

カンガルーも一緒に写ってくれましたカンガルー (7).gif

IMG_0096.jpg

この経験を通じて、普段の生活でも植物に目を向けて大切に思っていただけたら、嬉しく思います笑顔 (6).gif

イベントにご参加いただいた皆さまありがとうございました笑顔 (3).gif

IMG_0104.jpg

今回植樹した木が大きく成長しますようにキラキラ (1).gif

ひびき動物ワールド イベント担当